Chacha-Coco☆Photo

キャバリアの茶々(ちゃちゃ)♂と恋々(ここ)♀との何気ない日常。夏場はキャンプとカヤックを楽しんでます♪

茶々の肛門腺摘出手術終了^^

昨日は茶々の肛門腺摘出手術でした。

本日、無事に終わって退院してきました。

何だかんだで痛そうにしてるんだろうな~と思ってましたが、本犬至って元気です。
ちょっと寝ている時間が長いですが、全く持っていつもと一緒でホッとしております。

今思えば、3才頃から肛門嚢が腫れるようになり月一位でしっかり絞らなくてはいけなくなりました。
200305 0615
3歳の茶々。


で、5~6歳くらいからは獣医さんに月一で絞らないとすっきりしなくなってました。
去年の秋頃に初めて肛門嚢が破裂。しっかり絞っていたんですが・・・
それ以降は、チューブをおしりに入れ、生理食塩水で薄めて絞るように。


今年は、5月と7月にまた破裂。今度は、肛門腺を絞った刺激でまた腫れてしまうように。

これが、続くのはかわいそうと先週に手術を決断し、昨日の手術に至りました。

今は、普段と全く変わらない行動で一安心です。
抜糸まで、10日間。

抜糸すれば、病院にかかる回数はすごく減らせるはず。

まずは、手術お疲れ様!茶々。


同じような悩みの飼い主さんに一人でもお役に立てるように、縫合部の写真を載せておきます。
苦手な方は、スルーして下さい。
[茶々の肛門腺摘出手術終了^^]の続きを読む
  1. 2011/07/30(土) 20:56:12|
  2. EOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏は楽しい^^

今日は、茶々恋々とドッグランで満喫^^

爆走しまくりでした。
2011 07 24_7348

2011 07 24_7363


我が家がお世話になっているドッグランには川が流れてます。
走って暑くなったら、涼みにいけます^^

2011 07 24_7444

2011 07 24_7460


で、また走る^^

2011 07 24_7402b


2011 07 24_7415

2011 07 24_7417

2011 07 24_7420a

また、ドロンコになりました(^―^)
茶々と恋々の足の速さってほぼ同じくらいみたいです。


それにしても、最近コンデジとKiss DNしか使っていませんでしたが7Dってかなり使いやすいコト再発見(^^)


  1. 2011/07/24(日) 18:22:50|
  2. EOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の支笏湖

今日は、ポロビナイからオコタンに向かおうと思ってましたが・・
かなり強風&波が高い(´д`、)

ので、いつものモラップへ。
ポロピナイ程天候は悪くなく、出発^^

2011 07 23_7308

2011 07 23_7324
水面ギリギリから撮ってみました。。

2011 07 23_7331
2011 07 23_7328
上陸してお弁当を食べて

その後、2時間ほどプカプカ。

2011 07 23_7315
2011 07 23_7317

今日はあえて漕がずに流されて見ましたが、ボーっとしてるのも中々気持ちがいいものです^^
  1. 2011/07/23(土) 21:22:40|
  2. キャンプ・カヤック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

然別湖でカヤック&スノーピークスローキャンプフィールド

待ちに待っておりました3連休。

我が家は、何ヶ月も前から予約してましたスノーピークスローキャンプフィールドを予約しておりました。

ココは1日二組限定のすばらしいキャンプ場。
詳しくは、茶まがアップすると思います^^:

2011 07 18_7189


2011 07 18_7259
この日は、キャンプは我が家のみ!貸切です。

20110717_0385.jpg
Tamakenさん撮影。
恋々ちと落ちそうになってます^^:

2011 07 18_7118
初めての支笏湖以外の湖。
漕いで目指すは・・・


2011 07 18_7127
弁天島!
Tamakenさん&パルさんがちらっと写ってます。

2011 07 18_7251



2011 07 18_7221
どろんこになるまで湖畔で水遊び。

今度は晴れた日に行きたいなーと思ってます。










  1. 2011/07/18(月) 19:48:43|
  2. キャンプ・カヤック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KISS DN 水没(>_<)

やってしまいました。

初めて買ったデジイチのKiss DN。
今のメインは7Dですが、初めて買ったデジイチなのでずっと売らずに持っていました。

とはいえ7Dの水没はイヤなのでカヤック用にいつもリュックにしまっておりました。

今日の支笏湖は波が高く、乗るときに波がザバーンと。
リュック越しに水を被り、電源入らず。

只今、自宅で乾燥中ですが何とか電源は入るようになりました。
レッツ乾燥!!


ところで、図々しく、シーカヤックをお借りする機会がありました。
tamakenさん参加のカヤック講習会の際に。。


結果。
めちゃくちゃ早い!
漕ぐのが楽!
しかーし超!!一次安定不安定。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。
漕げば安定する気がしますが・・・

茶々恋々を乗せていったとしても、ちょっとでも動かれると沈する!

という事で、ウチはアリュートあたりがベストですな。。
いつかはシーカヤックという憧れは強くなりましたが。

2011 07 10_7027


2011 07 09_7012abc
それにしても、茶々恋々はカヤックに慣れてきて、好き勝手に歩き回るようになりました^^
  1. 2011/07/10(日) 21:26:48|
  2. キャンプ・カヤック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カヤックはお休み

茶々くんまた肛門腺が腫れてしまいました。。

もともと医療行為として肛門腺を月に1回絞らないといけないのですが、先月くらいから絞った後に刺激でまた腫れてしまうという良くない循環。

でも絞らないと破裂してしまうし。。。

そこで決断!

茶々は9歳ですが、元気であるに体力的にも手術問題なしとの事。

色々考えましたが
・毎月炎症を繰り返して、それが原因の将来の癌化を防ぎたい。
・年齢も考えて、体力的にリスクの低い内に手術をしたほうが良い。

という事で元々冬に手術を考えていましたが、来月後半位に手術を検討しています。

肛門腺を摘出で、今のトラブルは回避できると思っています。




という事で、今日はかなり久しぶりにカヤックはお休み。

動物病院帰りに由仁の牛小屋アイスまでお出かけ。

まずは今の腫れを治して来週からカヤック復活予定です^^

2011 07 02_6966

2011 07 02_6981


  1. 2011/07/03(日) 00:22:23|
  2. EOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2